幼児教育のイライラは不眠症が原因かもよ?!

子供が1才の時に幼児教育を始めたものの、続けるうちに段々ストレスが溜まりとうとう睡眠障害に!幼児教育は日々イライラとの戦いです。しっかりストレス対策をして、子供の無限の可能性を広げましょう!

幼児教育はイライラと不眠症の原因じゃなかった!!

幼児教育は賛成派と否定派がはっきりとわかれます。

人間の脳は未知の部分が大半なので慎重になる必要がありますが、私は賛成派です。

f:id:paradigmshifter:20170914120354j:plain

 

幼児教育に反対する人たちの本を読んだことがありますが、反対の主な理由は幼児教育そのものではなく「親のイライラが子供に悪影響を及ぼしていた」ことでした。

私もイライラがひどくなって幼児教育を続けることができなかったし、他のママたちを見てもイライラしている人が多いのは事実です。

幼児教育がきっかけでイライラしはじめるお母さんが多いので、つい原因は幼児教育と思ってしまいがちですが、本当の原因は幼児教育ではなく、お母さん達の睡眠スタイルにあるようです。

 

幼児教育を始める前に、すでに睡眠トラブルを抱えていた?!

赤ちゃんのいるお母さんに「今一番何がしたいですか?」と聞くと、多くのお母さん達が

ぐっすり寝たい・・・(=_=)💤

と答えるでしょう(笑)

でもこれは笑い話でも何でもなく、育児経験者なら大いにうなずけるはず。

一般的に、生後1か月ごろの赤ちゃんの睡眠サイクルは2時間~3時間なんて言われていますが、実際はそんな赤ちゃんばかりではありません。

仮に、もし3時間続けて眠ってくれたとしても、少なくとも3時間ごとには起こされるということで・・・これでも十分眠いですね💦

また、赤ちゃんは1度起きておっぱいを飲んだらすぐに寝てくれるわけではなく、おっぱいを飲んだらゲップをさせて(これが長い!!)、おむつも替えて、また寝かしつけて・・・

この一連の流れは最低でも30分ぐらいはかかる(だいたいはもっとかかりますね💦)ので、その間にお母さんはパッチリと目が覚めてしまいます。

そこから布団に入ってウトウトしたら・・・またおっぱいの時間!

こんな睡眠サイクルが毎日毎晩続くのですから、赤ちゃんが生後3ヶ月ごろにはお母さんが疲れ果ててしまうのも無理はありません。

 

乳幼児の育児は不安がいっぱい!ママは気の休まる時がありません!

突然ですが「中途覚醒」という言葉をご存じでしょうか?

中途覚醒とは  Wikipedia によると・・・

寝付くことができても、真夜中に目が覚めて再び入眠できない状態

のこと。

私の睡眠障害は、まずこの「中途覚醒」から始まりました。

f:id:paradigmshifter:20170914120407j:plain

出産前は少々の物音では起きない眠りの深~いタイプだったのですが、子供が生まれたとたんに起きている時も寝ている時も、常に不安で神経がピリピリしていて眠りが浅くなりました。

その理由の1つは、出産後に看護師さんから

この子はたくさん泣くと息が止まるから

気をつけてね ♪

とごく軽い調子で言われたことでした。

出産直後で神経が高ぶっていたのか、その時は特に考えもせずに「あ、はい」と答えたのですが、退院したその日から常に看護婦さんの言葉が頭にこびりついていて、子供を泣かせないようにいつも神経を張り詰めていました。

それでなくても予防接種や定期健診に行けば、あちらこちらで

「乳幼児突然死亡症候群(SIDS)に気をつけましょう!」

の張り紙が目に入るし、寝返りを打った拍子にタオルが首に巻き付いて乳児が死亡したなんて話も聞くし、知人の子供が9ヵ月でマンションのベランダから落ちて亡くなる事故も起きたし・・・

子どもが小さいうちは、寝ていても起きていてもママに「気が休まる時」なんてありません。

 

育児中のママは不眠症の一種「中途覚醒」になりやすい!

育児中のママは誰でも

子供に何かあったら私が守らなきゃ!

と常に気を張っているので、出産前よりも神経がピリピリしています。

子どもが小さい間はどのお母さんもこの状態がスタンダードですし、またこのおかげで子供の異変にも気が付きやすいので、子育て中のママには必要な機能なのです。

ですが、子供が少し大きくなってからもこの状態が続く場合は、問題ありです。

また、子供が小さい間は添い寝をして寝かしつけますが、これは・・・一緒に寝ちゃう率100%ですね(笑)

f:id:paradigmshifter:20170914120403j:plain

あくまでも「添い寝」なので「子供が寝たら食器を洗おう」とか「子供が寝たらテレビを見よう」という具合に、朝まで子供と一緒に寝る予定ではありません。

頭のどこかで「起きなきゃ」と思っているので、大抵の場合は子どもと一緒に寝てしまっても1~2時間で目が覚めることができます。

でも、これを数年続けていると、いつの間にか「1度寝たら数時間後に起きる」という睡眠サイクルが定着してしまいます。

子供を守るために常に神経がピリピリしている状態と、添い寝の数時間後に起きるという生活が続くと不眠症の1種「中途覚醒」になる準備完了という感じです💦